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SAOメモデフ パリィがランイベで不利になりつつある!?

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パリィによるタイムロス問題!

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ランキングイベントでボスの攻撃外からSS3をぶっぱできる遠距離攻撃が増えたことで、パリィによるタイムロスが目立つようになってきました。

 

これはメモデフのゲーム仕様として根幹を揺るがすような事態なので、多くの人に知ってもらいたいと思います。

 

パリィ時にモーションは遅くなるが、時計は進み続ける

メモデフのパリィ時は画面のモーションは遅くなりますが、時計は進み続けます。

1~2秒の間、プレイヤーでは何も動作できない時間が産まれます。

これは、コンボ継続のカウント時間にも影響しており、パリィ自体がコンボの阻害要因にもなっています。

www.youtube.com

 

別記事でも紹介していますが、

 

 

このようにボスの攻撃範囲外から、攻撃できる遠距離攻撃パターンが定着してくると、近接キャラを使用したパリィによるタイムロス(1~2秒)というのが、致命的な差になりつつあります。

 

プレイヤーの成熟とキャラへの評価

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かつては遠距離キャラは自力ではパリィができず、パリィスイッチ時のアタッカーという位置づけが強かったです。

しかし、リリースから半年が経過し、メモデフプレイヤーの成熟(限界突破、モチーフ、新キャラ火力インフレ)によって、デッキ火力が底上げされてきました。

 

その結果、ランキングイベントで3キャラでのSS3ぶっぱ総火力が、ボスに対しオーバーキルな状態が産まれています。

 

もはやパリィなしでも、会心は出るし、火力は足りているしという火力飽和な状態になってしまったため、

 

いかに素早くSS3をボスに投入できるか?

 

という点に攻略組の関心は向かいつつあり、その中でボスの反撃を受けずに攻撃可能な遠距離キャラ(遠距離攻撃)が高い評価を得るようになってきました。

 

※もちろんこれ以外に、バフ、属性、そもそものキャラ攻撃力も評価には含まれます。 

 

 

ゲーム設計としてどうなのか?

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むろん、こういったことは攻略組の視点であり、一定水準のキャラlvや武器を保有しているという条件付きではあるものの、パリィが主軸のゲーム設計として、やや残念な印象を持っています。

 

もっとも、この『パリィ硬直時にタイムが進む仕様』は 元からの仕様であってバグではありません

 

タイムだけでなく、パリィ時にコンボカウントが進み、コンボボーナスが途切れる現象は、以前からシビアだと思っていましたが、そろそろこの仕様含め見直しても良い時期なのではないか? 

とも思います。

(この点でも遠距離攻撃の方が、コンボを稼ぎやすい現象が起きてしまっている)

 

パリィ硬直時にタイムが止まる仕様変更があったとしても、 遠距離攻撃による利点は失われることは無いのではないか?と考えます。

 

皆さんはどう考えますか?

 

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