SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!


SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 娘の声援を背に受けて -2面ボス攻略-

スポンサードリンク

 

2面ボス攻略の基本

f:id:komebicchan:20170304120303p:plain

 

 

ボス攻略の所感

管理人の体感ですが、1面よりもずっと厄介なのが2面のグリームですね。

出が早い攻撃があったり、攻撃範囲が広く回避がシビアだったりと、立ち回りでノーダメを出すのはかなり難しいんじゃないかと。

 

またボスのダッシュ行動で縦軸がズレたり画面端限界に立つことがあるので、SS3が狙った通り全段Hitしないという点が苦労しました。

 

 

ボス攻撃パターン

パリィ可、パリィ不可の予備動作は把握する必要があります。

動画に見分け方も記述しておきました。

 

岩とばし(ナイスショット)

www.youtube.com

  • 開幕に使用してくる攻撃です。
  • 予備動作は大きくパリィしやすいですが、次の動画で登場するなぎ払いと見分け辛いので、なんとなくやっているとパリィタイミングを逃します。

 

なぎ払い

www.youtube.com

  • 事前モーションが短く、範囲も広いため、武器種によっては回避がシビアとなります
  • 岩とばしとモーションが似ているので、確実に見分けるようにしましょう

 

突き刺し

www.youtube.com

  • 予備動作は、とても見分けやすい攻撃です
  • 注意点は敵が後方に下がってから使ってくることが多い点です
  • 予測線の外からでもパリィできるので、必ずしも詰めすぎる必要はありません
  • ただし移動速度が遅い武器種だと、パリィ後の攻撃が硬直に間に合わないことがあるので距離感に注意が必要です

 

縦切り

www.youtube.com

  • これとブレスは回避しやすい攻撃です。MP回収に使いましょう
  • 縦軸に当たり判定があるので、やや余裕をもって周りこんだ方が良いと思いました
  • 回避時に縦軸をズラしてしまうと、キャラによってはパリィ時にSS3がうまくはまらない可能性があるので、軸合わせにはケアした方が良さそうです

 

 

スポンサードリンク

 

 

速度アップ後連続切り

www.youtube.com

  • 2ゲージを切ったところで使用してきます
  • 視認しづらいですが、ボスのHPを確認しつつ、残り2ゲージに入ったらこの攻撃を待ち構えるように意識します
  • (掲示板で教えてもらって知ったのですが)パリィ可です
  • 確実に使用してくるので、確実にパリィできるようにしましょう
  • ただ出が早く初撃をパリィするのはなかなかシビアです
  • 2段目だとタイミングを合わせやすいです
  • この攻撃が2面の被ダメゼロクリアを阻害していると思われます

 

追記)

 

こういうご指摘もいただきました。

f:id:komebicchan:20170304223011p:plain

 

また、実際には速度アップバフではなく、攻撃アップバフとのことです

(攻撃モーションが早いだけ。つまりチートですね。笑)

 

 

 

 

つまり、どういうことかというと、モーションで見切るのではなく『予測』でリズムをとってパリィをかけるということに近いのかと。

これは最早、どれだけやり込むのか?

という点に他なりません。

 

2段切り

www.youtube.com

  • これホント嫌いです、笑
  • 攻撃頻度は極めて少ない印象ですが、予備動作が短く、回避がシビアです
  • 1撃目をガードした後、2撃目は回避でも間に合います
  • 見てから判断で対処できる攻撃なのか?・・ちょっと分かりません
  • これに対処しようと思ったらSS3に無敵判定のあるジーマなどが良いかもしれませんね
  • (そもそも攻撃頻度が少ないので、スルーする人が多いかと)

 

攻略練習方法

f:id:komebicchan:20170304133459p:plain

 

デッキ構成に依存しますが、デバフキャラも、聖属性も所持していないとなると、このボスは長期戦が必要になってきます。

 

被弾なし&全パリィが理想のプレイではあるものの、いきなり両方追うとgdgdになりがちです。

 

被ダメによる減点とタイムロスが大きいので、まずは回避がシビアな攻撃はガードで対処し、パリィできる攻撃はすべてパリィし切るというやり方で、基本を掴むのが良いと感じました。

 

管理人はガード値の高い、片手棍で練習しました。

ガード多用で戦いましたが、ソロでも倒しきるまでガード値は残ってましたね。

 

遠しプレイ(OSリズ単騎)

www.youtube.com

 

難しいと感じる人は一度に色々追うと、余計にリズムが掴めなくなるので、まずは気持ちよくパリィして自分のパターンを作ってしまうと良いと思います!

 

スポンサードリンク

 

以下、掲示板からの抜粋ですが、ご参考

パリィ可のみの挙動を待って倒しきっているようですね。

 

f:id:komebicchan:20170304133829p:plain

 

管理人は中々このパターンハマりませんでした。

〇〇なら、パリィ可攻撃しかない・・という声は他でも聞いた記憶がありますが、ちょっと確かなことは分かりません。

 

ランダムなんじゃないかと思いますが、そもそもデッキによって火力差があると倒しきるまでの攻撃頻度が変わるので、そこはデッキとの相談になるんじゃないかな?と

 

※この記事のご感想・ご質問等、コメント欄、もしくは雑談掲示板までお気軽にどうぞ。 

 

スポンサードリンク