SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!


SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAO メモデフ スーパープレイと空中テクニック

スポンサードリンク

 

スーパープレイはどうやって完成するのか?

f:id:komebicchan:20170223231418p:plain

 

前回こちらの記事で紹介した動画のうp主さん(冥夜さん)より、コメントいただきました。

www.sao-memodefu.xyz

 

 

掲載した動画

youtu.be

 

ヒースクリフ相手に、空中攻撃を取り入れた戦い方で、回避兼空中攻撃や、空中パリィなど、完全にセオリーの外にある戦い方。

 

ただクリアタイムは24秒と、ただのスーパープレイというわけではなく、実用性としての結果は充分以上・・という印象でした。

 

このプレイ自体が賞賛に値するとして、気になるのはどうやってこの動画を完成させたのか?という点です。

 

記事コメント

f:id:komebicchan:20170303101154p:plain

 

通算3,000回以上という試行錯誤・・これはパッと見した人が、真似できるわけがないと判断してしまうのも仕方がないレベルですね。

この域に至るまでには、やはりかなり研究していたようです。

 

空中プレイはテクニックとして有効なのか?

f:id:komebicchan:20170303104302p:plain

 

『空中回避攻撃』や『空中パリィ』というワードやプレイを目にして、多くのプレイヤーが気になるのは戦術としての有効性でしょう。

 

特に空中パリィについては、実はこれリリース直後くらいから確認された動画があって、管理人も知ってはいたんですが、ネタテクニックだと思っていました。笑

 

空中攻撃後であれば、ジャンプ中でもパリィが可能という挙動です。

(だったはず)

 

今回は、これを実用的に運用し、かつ高タイムを記録したという点が、世界観を変えるきっかけをもっています。

 

掲示板コメント

f:id:komebicchan:20170303100746p:plain

 

ratさんの説では、対クリフにおいて空中パリィは有効だということ。

たしかにヒースクリフはパリィ不可の攻撃もありますが、その攻撃範囲はせまく、特に空中に対する攻撃判定が甘い印象です。

 

記事コメント

f:id:komebicchan:20170303102229p:plain

 

冥夜さんとしては、空中での戦闘は速度アップバフがないと、同様なプレイはできないと指摘しています。

 

 

メモデフでジャンプは、敵の挙動に合わせた回避のみに使われていた印象が強いのですが、戦術の幅を拡げる可能性が出てきましたね。

 

この辺りの開拓をし、タイム短縮にまで落とし込む人って凄いなぁ・・・と思ってしまいます。

 

 

当記事のご感想・ご質問など、コメント欄、掲示板までお気軽に。 

 

スポンサードリンク

 

 

メモデフも、結果としてのプレイ動画やタイム結果はよく出るようになったのですが、そこに至るプロセスや考察についてはなかなかでません。

そういった声が聞けるとすごく参考になりそうですね。