SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ チアキャラの全体PTバフ検証結果!

スポンサードリンク

 

全体攻撃バフの効果と重複は?

f:id:komebicchan:20170228164839p:plain

 

 

こちらの記事で検証協力を依頼し、そこから得られた検証報告です。 

www.sao-memodefu.xyz

 

性能面でバフ要員としての性能が気になっていたチアキャラですが、 

 

結論からいうと、チアキャラのPT全体攻撃力アップバフは、

 

攻撃アップバフ効果:1.2倍弱

攻撃アップバフの重複:なし

 

となりました。

 

検証1

f:id:komebicchan:20170301175106p:plain

対象はジーマ。

短剣の通常攻撃倍率から、バフ後の想定攻撃力の変化を算出。

117%という結果になりました。

 

※検証過程記事はあまりに需要無いので、細かく書くのはやめました。汗

※5回平均のダメージ量となっていますが、実際には10回~15回計測していただきました。実際の計測は5回でも似た結果がとれると思います。ダメージには揺らぎがあるものの、ダメージ量がセンターに分布する傾向があるため。

 

検証2

f:id:komebicchan:20170301175242p:plain

 

対象はクリスマスユウキ。

自己バフでの攻撃力アップは、129%という検証結果。

130%弱というのは、過去の正月、クリスマスとの検証結果と一致するので、想定通り。

 

自己バフのみ⇒自己バフ+チアバフのダメージ量の変化は平均で1,830⇒1,806という結果。

ダメージ量は微減(揺らぎの範囲)なので、攻撃アップバフの重複は無いと判断。

 

 

スポンサードリンク

 

 

で、記事書いてて気になったのですが・・・

  

自己攻撃アップバフ:130%弱

PT全体攻撃アップバフ:120%弱

自己攻撃アップバフ:130%弱 のみ反映

 

ということなので、重複が無いだけでなく、上書きも無いことになります。

 

先にPT全体攻撃アップバフがかかった後から、攻撃アップ自己バフをかけると、上書きされない可能性もありそうですね。

 

ちょっとこれが、自己バフ優先なのか、効果値が高いバフが優先なのか、までは分かってません。

 

最後に検証協力に深夜までお付き合いしてくれた「いしし」さん。

大変、ありがとうございました!

 

f:id:komebicchan:20170301181030p:plain

 

 

ご感想・ご質問など、掲示板までお気軽に。 

 

スポンサードリンク

 

 

なお、チアキャラ自身のバフ効果アップ(BS)については、検証上確認できませんでした。(バグの可能性?)

 

チアキャラの一番知りたかった部分が、一旦クリアになったので、管理人もこれでランイベに取り掛かれそうです。。。笑