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モチーフ武器★5(R5)はどの程度強いのか?

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高まる期待?★5武器

メモデフで極限まで火力を上げる『モチーフ武器★5』ですが、そのためには同じ★4武器を5つも重ねる必要があり、無課金・微課金層には完全に遮断された世界だと考えられてきました。

しかし、武器交換機能進化インゴットの実装により、本当に僅かではありますが、そのハードルは下がりつつあります。

 

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※武器交換機能は、本命用途としてはキャラ+モチーフ★4を完成させるためのものだと思います。

※進化インゴットは、作ってしまった★5武器を腐らせないためのもの

 

対象となる★4武器交換が常設されるのであれば、交換を重ねつつ★5に進化させる道もありそうです。

 

モチーフ★4→★5で期待できるダメージ量の差は?

 

今回は人気のOSアスナのモチーフを例にとってダメージ量の差を定数的に可視化できないものか?と思い、シミュレーションしてみました。

 

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OSアスナ lv80 ★4モチーフ→★5モチーフ ダメージSim

※仮)となっている部分は、過去の傾向値であり、未検証なのでイメージとしてとらえてください。

 

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解説
  • ★4→★5の素の攻撃力の差は+463
  • ここに属性一致が加わって+556
  • 攻撃力差によるBS分補正分の差と、BS%の上昇補正が加わり最終的な攻撃力の差は、+917となる
  • 攻撃力差+556→+917に至る過程として、BS%の補正(+5%)は大きく+244を稼ぎだしている
  • そこに攻撃力アップバフやら、クリティカル、コンボボーナスが乗算されダメージ量の差が加速
  • 最後にスキル倍率が乗ったものがダメージ量の差として現れる

 

★5まで上げてこのダメージ量の差が大きいと感じるか、微妙と感じるかは人それぞれだと思いますが、実際の体感差は敵の防御力次第というところだと思います。

 

敵の防御力が最近のランイベボスのように上がっていくと、ダメージ量の率差で見た場合の格差が広がり、クリアタイムに差が出やすいと思われます。

 

参考

www.sao-memodefu.xyz

 

ダメージ計算式についての過去記事 

www.sao-memodefu.xyz 

 

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