SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAO メモデフ 武具生成イベント OSユナ専用装備攻略! vs グリフィン (2/24追記)

New武具生成イベント開催!

f:id:komebicchan:20170222224243p:plain

 武具生成イベントが開始されました!

 

武具生成イベントといっても、武具だけでなく「無属性メダリオン」だったり、OSキャラのスキルスロット解放アイテムである「虹のキャンディボックス」も手に入ります。

むしろそっち目当てて周回する人が多いんじゃないかな。と。

 

f:id:komebicchan:20170222224344p:plain

 

 

今回はマルチは絶級まであり、難易度高めだと思います。

新規だけじゃなく、中堅勢も苦戦していると思います。

 

 

マルチだからといって、何でもぶっぱだと厳しい局面もあるということで記事にしてみました。

(多分このサイトの攻略系の記事で、イベント開催から記事化するの、今回が最速だと思います。

 いあ、ホントどうでもいい情報ですね、最近ちょっと手が空いてて。メモデフも楽しいですし。)

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

イベントボス ストームグリフィン攻略

f:id:komebicchan:20170222230040p:plain

ボスといっても、今回はこのキメラしか出てきません。

 

 

ボスの攻撃パターンと対応 

突進攻撃 

youtu.be

開幕使ってくるやつです。実はこれパリィできます。

高速系攻撃が苦手な人が多いですが、一度覚えてしまえばすごく単純で、簡単にパリィできる攻撃なので是非狙ってみてください。 

 

2/24 追記

開幕のパリィですが、タゲが誰に行くか分からないため、待っているとチャンスを逃します。(パリィミスも起きる)

パリィできる人は開幕ダッシュで方より前に出て、パリィをとりにいくことで安定します

 

 空中降下

youtu.be

パリィ不可の風の弾幕攻撃を仕掛けてくる場合があります。

注目すべきは羽根(翼)です。

バッサバッサしないで、羽根がピンとなっている時はそのまま降下してきます。

タイミングを意識し過ぎることよりも、羽根の動きを注視した方がいいと思います。 

 

 

前足どっすん

youtu.be

この攻撃は中々に面白いですよ。

最初気付かなかったんですが、両足を地に着けた状態からのパリィ可の攻撃は2種類存在します

動画で見なかったら気付きませんでした。

 

どうも緩急を感じると思ったら、こちらは緩急の『緩』を演じてるんですね。

この攻撃事態は、非常にパリィしやすいんですが、この後に出てくる「くちばし」攻撃の伏線になってます。

 

(開発のこういう狙ってくるところ?、嫌いじゃないです。笑)

 

くちばし攻撃

youtu.be

前足ではなく、くちばしを使って攻撃してきます。

 

予備動作から攻撃までのモーションが前足どっすんよりも、微妙に早いんです。

緩急の『急』になっています。

前足どっすんに下手に慣れると、こちらの攻撃のパリィタイミングが遅れてしまい、パリィのリズムがgdgdになります。

 

では緩急になっている前足か?くちばしか?

どっちで攻撃してくるかなんてのは本質的な問題じゃないんです。

 

こういう緩急のまやかしに対処する良い方法は、敵の攻撃をリズムで覚えないということだと思います。

ガードを下手に固めて、タイミングを合わせていこうと思うと、ひっかかりやすいです。

 

どっちの攻撃が来ようが、パリィしてやるんだ!と集中して、モーションに合わせて素早くガード→パリィする癖をつけましょう。

 

このガードからパリィまでの間を縮めることが、あらゆる攻撃に対するパリィへの近道だと思います。

 

空中からの青いイナズマ

youtu.be

 

ジャンプしてもいいと思いますが、フリックの方が楽なんじゃないかと思いました。

縦判定は意外と狭いです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

今回の武具生成イベント攻略については、無職さんも記事書いてました。

ameblo.jp

 

無職さんの攻略記事化は、いつも早くてビビります。

(今回は管理人も頑張りましたが。)

 

パリィに対する対処法も管理人とは別の視点で書いていたりするので、参考にしてみてください。

f:id:komebicchan:20170223101641p:plain