SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!


SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ ★4キャラ当たりまとめ(★4確定スカウト編) 2/22

ガチャ キャラクター 評価

メモデフ★4ガチャキャラの当たりは?

f:id:komebicchan:20170222143436p:plain

 

★4確定スカウトが開始されたものの、その排出対象は過去の限定キャラ意外全てです。

 

これ出たけど当たりなんだっけ?

 

という人も増えそうなので、★4確定スカウトガチャ排出対象キャラについて、過去を懐かしみながら?触れておこうと思います。

まあ、狙って当てられるものでも無いんですけどね。笑

 

先輩プレイヤーの皆さんは、コメント欄でサポしてもらえると助かります。

 

スポンサードリンク

 

 

 

OSキャラ(ユナはログイン配布)★4確定スカウト対象

f:id:komebicchan:20170221144919j:plain

OSキャラ自己回復攻撃アップを兼ね備えた、もっとも汎用性の高いシリーズです。

さらにバトルスキルにコンボボーナスダメージがあることで、PSを活かした伸びしろが期待できます。

 

www.sao-memodefu.xyz

 

 

プレイヤーコメント

@ratsounds

火力準に並べると↓見たくなると思います。

キリト>シリカ>リズ>アスナ>シノン

逆にぶっぱ力でいくとヒットストップのあるアスナと遠隔のシノンが飛びぬけてます。

スキルスロットのコンボダメlv2が20ヒットからなので、S3が10ヒット以上するキャラは最終的に火力が上がります。

というような状況を加味すると今回はアスナが一番の当たりかなあと思います。

 

ヒットストップというのは、敵の硬直を取る性能だと思います。

要は敵の攻撃を止めつつ、一方的に殴る感じですね。

 

 

初期キャラ ★4確定スカウト対象

f:id:komebicchan:20170221144950j:plain

f:id:komebicchan:20170222144232j:plain

 

チュートリアル最初のガチャで排出される対象にもなります。

現状、最初のチュートリアルガチャではこの中からしか排出されません。

初心者応援キャンペーン中は、この中から誰か一人が確定で排出されます。

 

インフレの波に飲まれがちだった初期キャラですが、スキルスロット解放で大幅に強化されました。

 

おススメキャラは別の記事でも書いていますが、こちらの記事に加え、

 

www.sao-memodefu.xyz

スキルスロット解放防御デバフのある、フィリアも候補に入りそうです。

f:id:komebicchan:20170222161518p:plain

 

初期キャラだと、火力でユウキ、回復持ちでシリカセブン、防御デバフでフィリアといったキャラが、後のデッキを考える上で使いやすいとは思います。

 

 

旧水キャラ ★4確定スカウト対象

f:id:komebicchan:20170221144917j:plain

 初期キャラ同様、インフレの波に飲まれていた旧水キャラですが、こちらはスキルスロット解放がまだ無い状態なので、現状最弱シリーズです。

 

スロット解放待ちという状況です。

属性で得意とする火以外では、中々活躍できません。

 

属性に関する参考情報

www.sao-memodefu.xyz

 

 

 

風キャラ ★4確定スカウト対象

f:id:komebicchan:20170221144953j:plain

風キャラもまたインフレの波に飲まれています。

スロット解放までは土以外の敵には、他キャラに席を譲る状況です。

 

風アスナは某サイトで最強ランキング上位に入り続けています(管理人もモチーフセットで保有しています)が、汎用キャラとして使うには流石に火力不足が目立ちます。

 

初期キャラがスロット解放されたことで、相対的に火力で負けてしまっている現状があります。

www.sao-memodefu.xyz

 

風ユウキや風アスナは速度アップバフがあったことで、コンボボーナスを稼いでダメージ量を伸ばすという利点がありましたが、これもまた初期キャラのスロット解放で初期アスナが速度アップバフを持ったり、現状では特別な利点がなくなってしまいました。

 

水キャラ同様、スキルスロット解放待ちの状況です。

 

ハロウィンキャラ(リーファはイベント配布)★4確定スカウト対象外

f:id:komebicchan:20170221144923j:plain

元祖インフレキャラとしてSS3にダメージ&自己回復を持ったシリーズです。

既存キャラを混在させた限定キャラを混ぜた、闇鍋方式ガチャだったので、メモデフ史上最大の爆死者数を産んだという闇歴史エピソードがあります。汗

 

こちらは、限定キャラなので★4確定スカウト対象外です。

スキルスロット解放時に復刻の可能性もありそうですね。

 

なお、イベント配布だったハロウィンリーファはSS3に防御デバフを持っています。

そのためデバフキャラを他に持ってないプレイヤー(管理人です)だと、今もなおランキングイベントやマルチで使用する場合があります。

 

土キャラ(シノンはイベント配布)★4確定スカウト対象

f:id:komebicchan:20170221144938j:plain

ハロウィンガチャ直後に実装されたこともあり、当初人気の出なかったシリーズでしたが、土ユウキ希少な防御デバフを持っていることもあり、腐りにくく一人はいると便利なので★4スカウトでは当たりキャラです。

また、土リズは限定以外のキャラの中では、攻撃アップバフもあり、SS3の火力の上位ランカーということが、火力調査から分かっています。

 

 

火キャラ ★4確定スカウト対象

f:id:komebicchan:20170221144927j:plain

攻撃力アップ+会心アップという性能を持ち、基礎攻撃力も高いことから火力インフレの波を一気に引き起こしたシリーズです。

ランキングイベントが初めて開催された時期のシリーズということもあり、火キャラを所有しているユーザーは多いです。

 

中でも火シノンは、シノンゲーと呼ばれるくらいの高火力&DPSを誇っており、過去の火力調査でもトップクラスの記録を残し続けました。

 

www.sao-memodefu.xyz

 

火シノンは今でもガチャ復刻を狙っているプレイヤーは多く、★4確定ガチャの中では最上位の当たりキャラになります。

 

クリスマスキャラ(サチはイベント配布)★4確定スカウト対象外

f:id:komebicchan:20170221144924j:plain

 

f:id:komebicchan:20170221144944j:plain

自己回復攻撃力アップor速度アップバフを持つシリーズとして登場しました。

 

速度アップの効果については、こちらに動画でまとめているので良ければ参考にしてみてください。

 

速度アップ比較動画

www.youtube.com

速度アップの効果は通常攻撃の遅い、短剣・細剣以外の攻撃速度が遅い武器種の方が恩恵が大きいのが分かります。

 

クリスマスガチャキャラ実相寺に、ダメージディーラーとして注目を集めたのは、攻撃力アップバフを持つ、シリカユウキです。

 

中でもユウキは現時点でもなおトップクラスのSS3火力を誇るキャラとして、火力調査に記録されています。

 

なおランキングイベントが被ダメによる減点があるため、実装当時は自己回復にそれほど魅力は無いと考えていました。

マルチ自体も難易度が低く、ぶっぱで攻略できるレベルだったので。

 

しかし、後にマルチクエスト『空に憧れて』絶級が登場し、被ダメ量が爆速してしまったことで、自己回復の重要性が再認識されました。

 

OSキャラが性能面でも人気な理由は、このクリスマスキャラで定評のあった攻撃力アップ自己回復を受け継いで実装されたからです。

 

クリスマスキャラは限定キャラのため、★4確定スカウトでは排出されません

 

スポンサードリンク

 

正月キャラ (正月リズはイベント配布)★4確定スカウト対象外

f:id:komebicchan:20170221144941j:plain

 

正月キャラは攻撃力アップバフ対空性能をもったキャラとして登場しました。

 

正リーファは、他キャラとは比較にならないレベルでスイッチからの攻撃モーションが早く、また高い火力を出しため。話題になりました。

 

www.sao-memodefu.xyz

 

早過ぎる高速スイッチは不具合として修正されましたが、その後再開催が決定したミニランキングにおいても、今度は運営の設定間違いにより、大暴れしました。

 

www.sao-memodefu.xyz

 

二度ランキングイベントの制覇で話題を産んだ正リーファですが、SS3の火力の高さには定評があり、クリスマスユウキ火シノンと肩を並べる火力を記録しています。

 

なお、参考までにイベント配布対象となった正リズは、配布キャラとしては破格の性能でした。

高めの火力と攻撃範囲が広く、雑魚殲滅力にも優れているので、現役で使っている人も多いです。

 

正月キャラについても、限定キャラ扱いなので、★4確定スカウトの対象外です。

 

新水キャラ ★4確定スカウト対象

f:id:komebicchan:20170221144915j:plain

会心アップ会心ダメージアップという新しい性能を持って登場したシリーズです。

★4確定スカウトの中で、限定キャラ扱いになっていない最も最新のシリーズになります。

旧水キャラと違い、インフレの波に乗ってきたシリーズなので、地力は高いです。

いずれも即戦力クラスの性能を持っています。

 

中でも水セブンのSS3は他キャラを遥かに凌駕する攻撃範囲を持つなため、大当たりだといえます。

www.sao-memodefu.xyz

 

この手のスキルは、ちょっと今後出てくるのか分からないので、雑魚が登場するランキングイベントで圧倒的なアドバンテージを持つ可能性があります。 

管理人はすごく欲しいです。

2回目の★4確定スカウトを楽しみにしてますが、エギルとか止めてください。

 

スポンサードリンク

 

 

HRシリーズ ★4確定スカウト対象

f:id:komebicchan:20170221144947j:plain

SAO HRコラボキャラとして、スキルコネクトという新種のスキルを携えて登場しました。

 

スキルコネクトってなんぞ?という人は、観てもらった方が早いのでこちらでご確認ください。

 

www.youtube.com

 

HRキャラは瞬間火力が優れているということで売り出されたのですが、問題はスキルコネクト部分のスキルにもMP消費が起きることで、MPのガス欠を起こしやすくDPSが上がらないという点でした。

 

また、管理人はプレミアを所持していますが、そもそものダメージ量が高いわけでもなく、スキルコネクトしても大したダメージにはなっていないという感触です。

 

プレミアについては、SS3のモーションが非常に早いため、ちょっと違う使い方も無いかな?と試行錯誤してみましたが・・

www.youtube.com

 

ややネガティブな意見の多いHRシリーズですが、HRキリト(HRリーファも?)についてはその売りとなる瞬間火力について、前回の火力調査でも無属性ながら高い数値を観測していることから、当たりだと思います。

 

メモデフでのクリアタイムを伸ばすデッキ構成として『アタッカー』の存在は不可欠なので、その点において活躍が期待できます。

 

 

通常ガチャでの当たり確率について

www.sao-memodefu.xyz

 

プレイヤーコメント

@ratsounds

当たりキャラレビューでHRキャラ補足しておきます。

恐らく一番の当たりはアスナです。ガス欠起こすのはHRキャラ全般に言えますが、DPSは火シノに匹敵しますしOS武器と相性がいんですよね。

今回のOSランイベで16秒前後の人は大体HRアスナ入ってきてると思います。

 

高ランカーになると、アスナが当たりということのようです。 

 

スポンサードリンク

 

 

以上、過去排出キャラと、★4確定スカウトでの当たりキャラを考察してきました。

属性での有利以外だと、個々のキャラ性能よりも、最終的にデッキとしてどう組み合わせるか?がポイントになると思います。

 

役割を分けるとこんなイメージです。

 

・雑魚処理役    →雑魚ステージ高速化

・デバフ役     →ボス面開幕に、防御デバフでクリアタイム加速化

・メイン戦闘役 →高いMP回収とコンボボーナス

・アタッカー役 →瞬間火力でボスのHP削る

 

それぞれの役割で突き刺さるキャラをデッキに集められるといいですね。

 

※なお武器強化や限界突破等で火力インフレさせていくと、メイン戦闘役の役割は薄くなっていきます。