SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 11連★4確定ガチャの誤表記問題とは?

★4確定スカウトの表記について間違いがあった?

f:id:komebicchan:20170220102709p:plain

 

 

劇場版SAOの公開記念の目玉となっていた11連★4確定ガチャ

 

参考

www.sao-memodefu.xyz

 

 

これについて、誤表記があったということで緊急お詫びのお知らせが出ました。

内容は以下の通り。

 

f:id:komebicchan:20170220102227p:plain

 

お知らせを見るまでは、誤表記があったということ自体気づいていない人が多かったんじゃないか?と思うのですが、どうでしょう?

 

管理人は、全く気付いていませんでした。笑

確定ガチャにする以上、絶対闇鍋方式だろうな・・と覚悟していたので。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

どんな誤表記(間違い)があったのか?

f:id:komebicchan:20170220104229p:plain

今回の誤表記は提供割合の表記間違い ということですが、何を間違えたのか?

お知らせの表現だと分かり辛いし、元の表記も上書き修正されてしまっているので辿れませんね。

 

元のガチャ表記は以下のようになっていたようです。

 

f:id:komebicchan:20170220104319p:plain

 

要は★4スカウト確定ガチャでは、過去の排出ガチャキャラも含む闇鍋方式だったのにも関わらず、新ガチャであるOSキャラのみ提供されるという別枠方式という記述が残っていたようです。

 

何が問題なのか?

f:id:komebicchan:20170220105701p:plain

ただの表記間違いであれば、ごめんなさいで終わりでしょう。

今回の問題はOSキャラが当たると思ったからガチャしたわけで、当たらないならガチャしなかった!というプレイヤーにどう補填するか?ですね。

 

具体的には、優良誤認で確定スカウトに消費したダイヤ250個をどう扱うのか?

という点です。

 

 

ちなみに誤記通り、OSキャラ確定ガチャにして、もう一度実施すべきだという意見もあるようですが、これはそもそも誤記だったという点がありますし、課金してOS全キャラ引いてしまっている人もいると思うので、より深刻な問題を産み出します。

当然ながらガチャ開始前にデータを復元するロルバ(ロールバック)はもっと現実的ではありません。

 

となると、星4確定スカウトを回したプレイヤーを対象にダイヤ250個を返還するというのがもっとも妥当なラインじゃないかと。

 

いつものお詫びの通り、ダイヤ5個の補填で済ませようとすると、課金して★4確定スカウトをガチャしたユーザーに対しては法的な問題が生じる可能性がありそうです。

 

スポンサードリンク

 

 

 

ダイヤ250個を返還した場合、誤記とは知らず ガチャしていた人は儲けものということになってしまいそうですね。。

 

いつもなら今後の対策を決めてから告知する慎重スタイルの運営が、今回は今後の対応予定なく、緊急告知したのはなぜでしょう?

これには当然後続する誤認ガチャの防止がありますが、誤認星4確定ガチャ対象者数の絞り込みがあったと推察します。

告知時点を締め切りとして、誤認ガチャ数を特定するためです。

補填も視野に入れてのものだと思われますし、それだけ事態を重く受け止めてのことでしょう。

 

全プレイヤーに対し最も公平感があるのは、確定★4スカウト時に排出されたキャラデータをダイヤ返還と同時に消すことですが、これはシステム的にかなり難しいんじゃないかと推察します。

 

管理人は今回の誤記の件は気付いてすらいませんでしたし、闇鍋方式は当たり前だと思っていたので、補填についてはさほど強い思い入れが無いのですが、皆さんはどう思いますか?