SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

SAOメモデフ 攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ スキルスロットとは何だったのか?

スキルスロットが実装されて・・

f:id:komebicchan:20170130191039j:plain

 

スキルスロットが実装されてから、いくつかのキャラでスキルスロット解放が進んでいますが、この目的はどういったものだったんでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

 

スロット解放による強化のバランスが極端

武器種スキル(ステアップ)ですが、初期キャラが攻撃/会心+500に対し、HRやVキャラは攻撃/会心+250にとどまっており、補正値は倍も違います

 

また、初期キャラはSS3強化としてバフ追加モーション短縮などがありました。

 

f:id:komebicchan:20170205151220p:plain

 

その結果、とりわけ攻撃力アップが追加されたキャラは、Vランイベの火力スコアで、既存属性キャラを差し置いて高いスコアを出しました。

 

初期ユウキが、高火力ランカーだったクリスマスキリトやシリカ、直近のガチャで登場した新水キャラを火力で抜き去る結果は、まず予想できなかったと思います。

(条件次第で、一時的なものになる可能性はありますが。)

参考

www.sao-memodefu.xyz

 

 

 

Vキャラでは「スキルダメージ増加 lv1→lv2(風属性の敵に対してスキルダメージが5%→10%増加する) 」という、属性倍率UPになっています。

f:id:komebicchan:20170206184927p:plain

 

属性特攻が150%ということを考えると、10%増加というのはかなり控えめ

な印象です。 

参考

www.sao-memodefu.xyz

 

 

スキルスロットとはキャラ間バランス調整だった?

スキルスロット自体、どういう目的で実装したのか公式には解説はありませんでしたが、現状の結果だけ見ると、キャラ間バランス調整に使われた感は強いと感じています。

(元々、初期キャラの不遇さは問題になっていたので、そもそもスキルスロット自体をバランス調整と考える人もいましたが。)

 

 

 

 

管理人はキャラのカスタマイズ性を伸ばす目的だと思っていたので、ハメコミ式だったのは完全に予想外でした。

ただ、これが本当にバランス調整を狙ったものだとしたら、インフレソシャゲにしては早い段階で手を打った方なんじゃないかと評価できると思います。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 皆さんはどう考えますか?