SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ 特攻補正まとめ(属性、武器種、物理/魔法)

 

SAOメモデフに存在する特攻(Weak)まとめ

このページはメモデフのバトル時に反映される特攻をまとめています。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

属性について

f:id:komebicchan:20170207133120p:plain

  • 各属性に対する、Weak(有利)・Resit(不利)を指しており、ダメージ量に補正がかかります。
  • 表の一番上を例にすると、水は火に対して強く土に弱いということを指しています。
  • 水風土火の4属性は、それぞれ竦み関係になっています。
  • 光と闇はお互いに対して、有利・不利という関係になっています。(与えるダメージも・受けるダメージも増える)
  • 属性は武器や防具といった装備には関係がなく、キャラ本体の属性で関係が決まります。
  • 誤解されがちですが、同属性に対しては等倍の関係です。Resistの補正はないので注意。
  • 属性特攻による補正はWeakで+50%、Restで▲25%というのが検証結果、検証報告から分かっています。

 

武器種について

f:id:komebicchan:20170207133404p:plain

  • 武器種によって、刺突の4種に系統されます。
  • 敵によってそれぞれの系統に対してWeak(有利)・Resit(不利)を持つ場合があります。WeakもResistも持たない、敵も多く存在します。
  • 武器種による特攻+25%というのが検証報告から分かっています。

 

物理/魔法について

f:id:komebicchan:20170207133831p:plain

 

  • 属性、武器種の特攻とは別に、「物理・魔法」でのWeak(有利)・Resit(不利)を持つ敵が存在します。
  • このタイプの敵は滅多に登場しませんが、第二回ランキングイベントで登場しました。

f:id:komebicchan:20170207134359p:plain

 

参考

www.sao-memodefu.xyz

 

スポンサードリンク

 

 

なお、特攻が耐性が重複した場合、乗算ではなく加算されるようです。

例)属性特攻(50%)と武器種特攻(25%)が重複

正)50%+25%=+75%ダメージ量増

誤)150%×125%=88%ダメージ量増

 

 

 

特攻の補正値の考え方については、掲示板でも議論しているので、良かったら覗いてみてください。