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SAO メモデフお試しコボルトの防御力の検証(再検証)

 

 

この記事はこちらの検証報告記事の再検証になります。

どうやら、お試しプレイには落とし穴があったようです。

 

www.sao-memodefu.xyz

 

 

 

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お試しプレイにはBSが反映されない?

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↑という、指摘をいただいたので、水キャラの動画で確認したんですが・・

 

youtu.be

 

気にしてなかったけど、確かにcri判定が1.5倍までしか出ていない模様。

これは盲点でした。

 

となると・HRキャラのお試しコボルトへの無属性ダメアップが反映されてないのは、意図的にやってるわけじゃなくて単純に仕様として漏れていたのか・・・なんという。。

 

 

 

↓の記事でも書いたのですが、敵の防御力が変わるとダメージ量が大きく変わります。 

参考

 

www.sao-memodefu.xyz

 

防御力の特定を間違えると、検証からの推定値が大幅に狂ってしまうので、念入りにやっておく必要があります。

 

前回防御力を特定した際はHRリーファ、バレンタインアスナ、リーファの3キャラを使ったのですが、BS未反映を確認するために、基礎攻撃力が低くBSも低い、キャミシリカキャミユウキを追加して、ダメージ量からBS抜きの攻撃力で逆算した時に、防御力が安定した数値になるかを確認します。

 

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BS抜きの攻撃力からのダメージ量と仮定した時に、防御力がどういう値になるのか?を検証

Vリーファ

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Vアスナ

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ナイトキャミソール シリカ

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ナイトキャミソール ユウキ

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以上、5キャラですが想定防御力は1430~1440ちょい(1%ほどブレ)に着地しました。

数値としては十分に安定していますね。

 

ちなみに、BS込みで考えると、1600~1800という結果になり、暴れます。(キャミシリカが1,600、キャミユウキが1700、他が1800になる)

 

防御力に200も違いが出ると、スキル倍率高いとは20倍ほどあるので推定ダメージに4,000もの開きを産んでしまいます。

この差は大きいので、指摘してもらって助かりました。

ratさんありがとうございました。

 

お試しコボルトの防御力は1440に見直しになります。

 

 

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なお、防御力を間違えるとと色々と狂うと書きましたが、Vキャラの防御デバフの推定効果値も異なります。

 

 

こちらで検証していたことからの、再検証です。 

www.sao-memodefu.xyz

 

 

 

防御デバフ効果値の再検証

Vリーファ

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Vアスナ

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防御デバフ効果値は前回の検証同様▲700ですが、効果率は40%→50%になります。

 

効果率が▲50%ともなると、攻撃バフ(+30%弱)との関係も変わってきそうです。

 

キャラ攻撃力が4,000として攻撃バフが+1,200

この場合同じ効果値を出すには、敵防御力が2,600となります。

バレンタインのランイベボスの防御力はこれ以上だと推察されます。

 

今回のボスの防御力がやたら高いのは、デバフキャラを活かさせるためのものかもしれませんね。

デバフ効果が率減なのか、値減なのか、試したことがある人がいたら、是非教えてください。(効果値含め)

 

 

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 お試しプレイでBSが反映漏れしているのは盲点でした。

そもそも仕様がおかしいので、どこかでサイレント修正されてもおかしくないわけですが、これってステ補正のみのBSだと気づきようがないので、困りますね、、、汗。