SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント!


SAO(SAOMD)メモデフ攻略ヒント 

SAOメモデフの攻略&関連情報サイト!

SAOメモデフ ガチャの勝ち組・負け組とは?

ガチャ 考察

SAOメモデフ ガチャの勝ち負けについて

 

メモデフに限らず、日本のソシャゲはガチャがあるものが多いです。

これは商業政策的なものもあるのですが、日本人にガチャ文化が根強い、ユーザーが望んでいるという説もあります。

 

f:id:komebicchan:20170203104454p:plain

 

 

スポンサードリンク

 

 

ガチャ当選確率から、引きつよ・引き弱は判断できる ?

 

さて、カルチャー的な説は一旦置いておくとして、俗にいう

 

ガチャの「勝ち組・負け組」や、「引きつよ・引き弱」

 

というのは、どういう基準で評価しているのでしょうか?

 

 

 

 

メモデフはガチャの当選確率を公表しているので、これを数値的に捉えることができます。

 

f:id:komebicchan:20170203105703p:plain

 

最高レア★4キャラの当選確率は4%です。

 

 

ガチャ確率のシミュレーション

f:id:komebicchan:20170203105939p:plain

 

★4キャラの当選確率は4%ですが、累計で何回ガチャすれば、どの程度の確率で当たるのか?

というのが、上の表です。

 

確率計算上は17回約50%の確率で当選することになります。

 

全プレイヤーが17回ガチャすると、半分の人は★4が当たらず。半分の人は★4が当たる。

よって、引きつよ・引き弱を定義するなら、このラインだと思います。

 

つまり簡単にいうと、17回ガチャして引ければ引きつよ、引けなければ引き弱ということになります。

 

ここまで読んで・・

 

 

17回で★4当てる??全くピンと来ない!!

 

 

と思う人が多いですよね?汗

管理人も同意見です。

 

 

確率は収束する

 

先日Vガチャで見事爆死を遂げた管理人ですが、

 


SAOメモデフ バレンタインガチャ ★4出るかダイヤ1630個尽きるまで!(メシウマ)

 

皆さんから励ましのコメントをもらいました。

その中で一番突き刺さったのは、アルトリアさんからもらったコメントの

 

f:id:komebicchan:20170203110904p:plain

 

「確率は常に収束します」

 

f:id:komebicchan:20170203114126p:plain

 

という部分です。

 

これは管理人もなんですが、ガチャをする時は過去の実績を全て忘れて勝ち負けを判断しがちです。

 

つまり、先ほどの

 

17回ガチャで★4が50%の確率で当たれば勝ち

 

という法則は、17回しかガチャしなければ確率計算上その通りなのですが、これを繰り返すとなると別の話です。

 

例えば最初に、17回で★4を当てた(50%)として、次もまた、17回で★4を当てよう(50%)と思うと50%×50%=で25%の確率になります。

 

これはかなり勝ち組にならないと狙えません。

ガチャは一度では終わらないのです。

 

 

ガチャ4回開催された場合のガチャ勝ち組基準は?

 

f:id:komebicchan:20170203113327p:plain

 

 

より現実的な話をしましょう。

 

ガチャが4回開催されたとして、それぞれのガチャで★4を当てるのにガチャ回数が何回までなら勝ち組といえるのか?を考えてみました。

 

結論からいうと、平均してガチャ45回です

11連ガチャをしたとして、ダイヤ1025個ですね。

 

確率計算のロジックには興味が無い人が多いと思うので、詳細は端折りますが、84%を4乗すると約50%になります。

 

ガチャ45回、ダイヤ1,025個というのは、随分現実的な数字になったのではないでしょうか?

 

ガチャ44連以内で当てられれば、運が良い方なんですよ? 

これでもまだ半分の人は当たらないのだから。

 

 

スポンサードリンク

 

 

 引きつよ速報の確率を考えてみる

 

 

Twitterなどで、フォロワーさんの引きつよツイートを見ると、ついつい反応してしまいます。

 

良い情報を見ると、

 

ついつい、自分もいけるんじゃないか!?と思ってしまうのが人の心情です。

 

11連でガチャ★4を3連続で当てるの確率計算は、

 

0.006%

 

という確率です。 

 

今回のケースは11連なので(165パターンあるので)、当選確率としては

 

約1%です。

 

100回11連ガチャして1回出せる確率ですよ?

 

ちなみに、調べたら自動車事故での死亡確率がそれくらいのようです。汗

f:id:komebicchan:20170203115654p:plain

おめでたい話なのに、変な例えですみません。汗

 

引用)

do-ra.org

 

 

 

 

これを、逆パターンの悲惨なガチャ確率例にすると・・

 

ガチャ回数112回(ダイヤ2,800個)使って、★4が一人も当たらない確率に等しいということになります。

 

 

f:id:komebicchan:20170203150925p:plain

 

 

んー・・体感だと、どっちもまず起こりえなさそうな確率はあるけど・・

 

ガチャ112回で★4が出ない外す方が起こりえそうな気がしません?汗

 

 

11連で★4×3出しの報告はまれに見かけることはあるけど・・その裏に110連で★4なしの人もいるってことか。

 

f:id:komebicchan:20170130191529p:plain

 

「良い話は出るけど、悪い話は出にくい」

 

 

という定説は正しいそうですね。

 

 

 

少し冷静になれたなら幸いです。笑