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SAOメモデフ 「スウィート・ビター・チョコレート」 ボスの防御力が変わってるやん!

過去のランキングイベントと比較して、ボスの防御力が上がっている!?

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※以下記事は、検証に基づく憶測・推察が含まれています。

 

 

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現在開催中の「スウィート・ビター・チョコレート」のボスですが、過去のランキングイベントのボスと異なり、防御力が上がってしまっているようです。

 

だから何?

 

という人もいるでしょうが、過去からの火力ランキングスコアを見ている人にとって、今回のスコア調査結果は 、違和感のあるものとなりそうな予感です。

 

過去のランキングイベント火力スコア

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ランキングイベント1回~5回までは、敵の防御力が固定だったため、同じキャラで特攻補正が無い場合、同じダメージ量が計測できました。

 

これによって、他キャラと比較して、どの程度SS3の火力があるかを定量的にとらえてきました。

 

 

ところが・・・Desuyo!

 

 

敵の防御力が動くと、同じ前提で火力を測定しても、結果として出てくるダメージ量は異なります

 

ここまではピンとくると思うのですが、問題はダメージ量がどう動くか?

なんですよね。

 

これを端的にいうと、キャラ性能は全く変わらなくても、敵の防御力によってキャラ間の性能差は大きく変わってしまうということです。

 

 

 

敵の防御力が動いた場合のシミュレーションイメージ

 

分かりやすく説明するためにSimイメージを使います。

 

メモデフのダメージ計算式は

 

(プレイヤー攻撃力 ー 敵の防御力)×スキル倍率

※バフや特攻補正は割愛

 

という、シンプルなダメージ計算式になっています。

 

①過去のランキングイベント ボス防御力 :1450

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ボスの防御力は1450(これは実際に過去のボスの防御力として検証されています。)

プレイヤー攻撃力が2800、3000、3200の3キャラがいるとします。

スキル倍率は3キャラとも15倍で等しいとします。

 

ダメージ計算は例えばキャラAだと

 

攻撃力(2800)-敵防御力(1450)×15=20,000

 

となります。

 

キャラBやCも同様に計算し、計算結果のダメージは上記の通りとなります。

 

キャラAのダメージ量を100%とすると、キャラBは120%、キャラCは130%となりました。

 

 

 

②ランキングイベント ボス防御力 :2700となった場合

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次にボスの防御力が上がってしまった場合です。

それ以外の条件は①と等しいとします。

 

防御力は1450→2700となりました。

 

この場合、計算結果としてのダメージ量に大きな倍率差(表の一番右)が産まれています。

キャラAは1,500のダメージ量に対し、キャラCは7,500と5倍(500%)もダメージに差が開くことになります。

 

 

何故か? 

 

 

注目すべきは攻撃力と防御力の差です。(黄色背景欄

敵の防御力が上がった結果、キャラAは100、キャラBは300、キャラCは500となります。

 

(スキル倍率はA,B,Cの3キャラとも15倍と固定しているので)この倍率差が、ダメージ量としての倍率差に現れます。

 

 

 

③ランキングイベント ボス防御力 :400となった場合

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逆にボスの防御力が1450→400と下がった場合のケースも見ておきましょう。

この場合、ダメージ量の倍率差(表の一番右)はキャラAに対し、キャラBは108%、キャラCは117%と差が縮まりました。

 

攻撃ー防御(黄色背景欄)の倍率差に開きが無いことがポイントです。

 

 

要は何がいいたいの?

 

メモデフのダメージ計算式では、今回のように敵の防御力が上がってしまうと、攻撃力が高いキャラがより有利になります。

 

 

ん?攻撃力が高いキャラがダメージで有利になるのは当たり前じゃないか?

 

 

と思う人もいると思います。

 

一般論として、もちろんその通りなんですが、その差がさらに開くということです。

 

 

攻撃力が高くても、(ダメージ量は)スキル倍率で決まるので意味が無い

 

 

という説が、時々あるわけですが、今回のシミュレーションように防御力に変動があると、スキル倍率こそ意味が無いということになり兼ねません。

 

 

例えば②のケースだと、キャラAはスキル倍率が15倍ではなく、その5倍の75倍という破格のスキル倍率があったとしても、キャラCとやっと並ぶダメージ量(1,500→7,500)になるわけです。

 

 

敵の防御力が上がると強いキャラは?

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火力調査で実測データを眺めてから判断すべきですが、一般論として

 

  • 基礎攻撃力が高いキャラ
  • 攻撃力アップバフのあるキャラ
  • 防御力デバフのあるキャラ
  • モチーフを所持しているキャラ

 

より有利になります。

 

今回のランキングイベントでは、武器種特攻と属性特攻が混在しているので、はっきりとは掴みづらいと思いますが。

 

 

逆に未検証ですが、新水キャラのような会心ダメージ量アップの場合は、攻撃ー防御の差分に乗算されていると推察していますので、攻撃力アップと比べるとダメージ量への寄与が低くなると思います。

 

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 最後にアンケートに答えてもらえると助かります↓

 

 

 

 

ボスの防御力が上がったことで、攻撃力格差がクリアタイムに如実に出るんじゃないでしょうか?

属性特攻や武器種特攻よりも、バフや武器性能の格差の方が大きい結果になると推察します。

 

ゲームの方向性として、これでいいんだろうか・・・?

疑問が残ります。